sohei3 blog

今週のツイッター名言

2011年3月17日

地震発生後、次々とつぶやかれる震度速報、住民の声、さまざまな意見。
この中で特に印象が強かったものを、時系列順にピックアップします。

東京で節電始まる


必要な電力を東北方面へ供給するため、首都圏各地で節電運動が始まりました。Twitter上のエヴァンゲリオンのファン達が「ヤシマ作戦」を呼びかけ、たくさんのユーザの協力を得たのもちょうどこの時です。
私の職場がある渋谷は、今でも節電中です。普段の6割ぐらいの明るさです。やや暗めだけど、もう少しすればこれが普通になってくることだろう。
 

東北地方に電力が届く

仙台市青葉区/東北大学川内キャンパスです。電気がつきました。拍手が起こりました。少し泣きそうです。うれしい。携帯充電できてます。節電を促すツイートたくさん拝見しました。皆さま本当にありがとうございます。
@Hachikuma
Hachikuma

被災地の学生からのつぶやきです。わずかながら、節電の効果がありました!涙ほろり。

【電力】仙台市の中心部の一部で電力復帰 #eqjp #jishin
@zishin3255
緊急地震速報bot(β)

公式情報からも、復旧の報告がありました。
 

テレビの見すぎは不安のもと

【被災されてない方へ】被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい。これから先、できることは必ずあります
@KAZUAKIFUKUJU
KAZ@横浜クルージング

地震が起きたら反射的にテレビをつけてしまいます。一番確実な情報を得るのも重要ですが、繰り返しこの映像を見ていると気分が悪くなります。
テレビ見て共感する以外にも、もっとできることはたくさんあるはずです。
 

関東で計画停電の実施を発表、国民混乱

来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。《店長槙村》
@tabletalkcafe
テーブルトークカフェDaydream

うちのとなりのじいちゃんは、『戦争よりましだ。電気もあるし、水道もガスだってある。何がたりないんだ?家もある。体だって動くだろう!米はちょっと足りないな笑』と朝あった時言ってた(^^)泰然自若。あの時よりは今は大丈夫!と明確なラインがある人は本当に強いな笑
@waribashidebu
ファットマン

私の両親は1950年代生まれ。その当時は、電気がついてる家は僅かで家電なんて高級品。停電が3時間程度あるというだけで、パニックなんてしない。
現代では、電気がないと経済力がダウンするほど深刻ではあります。でも、空から爆弾が降ってこないだけ何百パーセントもマシだということを忘れないでください。
 

ガンダムパイロット、緊急離脱

アムロはコアファイターで脱出か?RT @hachiya: ああっガンダムが地震で!(違)RT @monstersfamily: 静岡ガンダムの状況はこれだ! http://t.co/SuO9JVE RT @haLRu: まあ静岡にはガンダムいるから平気だろ ミニ四ファイター
@johnnyppp
John Person

火曜日に、東海地方で震度6観測。お台場から静岡へ移動したガンダムも、地震の被害を受けました。
ガンダムの下半身が見えていますが、胴体(コクピット部分)が見当たらない。コアファイターで脱出したんじゃないか?というのは案外事実かもしれないな。
 

原発事故をおなら・うんちで解説

「うんち・おならで例える原発解説」 http://bit.ly/f1tXeR
@suganokaoru
すがの かおる

メディアアーティストの八谷和彦さんが、原発での爆発を「おなら」、メルトダウンを「うんち」に例えて分かりやすく解説してくれました。翌日、別のユーザがYouTube上でアニメ化しました。

 

買い占めに走る国民

買い占めをやめさせるにはペ・ヨンジュンとかをCMに出して「にぽんのみなさん。みんなで分け合うのが大切です。でも、あなたの心は私が買い占めますよ(ニコッ)」とか言わせればいいと思う。買い占めてんのは昼間っからずっとテレビ見てるオバサンなんだから。
@hawks_doudeshow
マスタング@京都(地震特別体制)

物流ルートが全て遮断されたと勘違いした人たちが、食料の買い占めに走りました。買い占め軍団の阻止は、ペ・ヨンジュン様に頼むほかないだろう…。

関東の物流は止まっていません。牛乳も卵も、消費期限はいつもと変わりません。普段より多く消費してどうするんだろう。
その結果…

昨日は燃えるゴミの日でした。いつもより多くゴミが出されていてゴミの山に目を向けたら、大量の食料が棄てられていた。おにぎりやサンドイッチ、酷いものはコンビニの袋ごと棄てられていた。買い占めた人たちが買い占めたことに満足した残骸が大量のゴミとして処分された。
@Matsuuuun
まつーん

やっぱりなぁ。
こういう時だからこそ、腹八分目を心がけましょうよ。そしたらメタボも、食べ過ぎによる体調不良も減ります。必要な物資も届けられるようになります。
 

PCだけでなく、携帯からでも利用できるツイッターからは、多くの人たちの声を聞くことができます。膨大な「国民の声」欄と捉えてもいいかも。

来週、またいくつかのつぶやきをピックアップしようと思います。

Category: Buzz | posted by sohey | 0 Comments

Leave a Reply