Ground Zero:Googleマップ上で原爆の脅威が分かるツール

カテゴリ:generators|インタラクティヴ

8 3月 2009

都庁にヒロシマ級の原爆を落とした場合、の図

都庁にヒロシマ級の原爆を落とした場合、の図


昭和の後期に生まれたものですから、正直「原爆は…」「平和を…」と言われてもピンときません。
事実として理解はしていますが、心の裏に記憶が焼き付いているとか、それを見る度にパニックを起こすということもありません。
 
だが、自分の住んでるところが無くなってしまう、住民が一瞬で灰と化して消える。。そんな事を聞いたら、原爆を経験しようがしまいが、誰だってショックなはず。
このGround Zeroは、そんな現代人に向けたメッセージを放っているのかもしれません。
 
以下、世界の主要都市+アルファに原爆を落としてみました:

札幌に「ツァー・ボマ」を落とす
08_nuked1
ツァー・ボマは、1961年にロシアが作った原爆で、その破壊力50メガトン。当時の兵器の中では一番の爆発力。
札幌市どころかそこの地域一帯が全滅。この規模、月から見ても確認できそうな勢い。
 
ニューヨークシティに「B61」を落とす
image credit: Ground Zero
1991年に開発した原爆で、そのコンパクトさから普通の戦闘機に搭載することができる。
見ての通り、ニューヨークの繁華街は全滅。郊外まで二次被害が広がります。
 
パリ市内に「Fat Man」を落とす
image credit: Ground Zero
凱旋門は?エッフェル塔は??
芸術の中心地だった街も、一瞬で壊滅。。
Fat Manは、長崎級の原爆の通称です。
 
コワいので、この辺でやめときます。
これで懲りなかった方々は、元サイトでもっとお試しください。
»Ground Zero: Google Maps and Nuclear Weapons [提供元: BLDGBLOG, Neatorama]

コメントを残す

コメント

Powered by Facebook Comments

linkpostとは

soheicube linkpostは、soheyが「面白い!」と思ったリンクを紹介するブログです。私のパソコンに面白いブックマークが溜まり過ぎて、どこかに保存しようと思ったのがキッカケです。
週2〜3更新を目標にしています。»続きを読む

カテゴリ

バックナンバー

タグクラウド