2011年に起きた出来事20を詰め込んだイラスト

カテゴリ:イラスト|ニュース

1 2月 2012
20 things that happened on the Internet 2011

© syzygy.net

2011年を飾ったインターネットの出来事をぎっしりつめこんだイラストが登場。このイラストの中で、2011年の出来事を20個当てて正解したら、このイラストのポスターが贈られるというキャンペーンでした。
Twitter上では#20thingsハッシュタグが割り当てられ、多くのネットユーザーが参加した。

早速見ていきましょう。

ROME “3 Dreams of Black”

3 Dreams of Black

© TechWave.jp

映像作家Chris Milk氏が、WebGL・HTML5 canvasなどを活用して作ったインタラクティブ映像クリップ。Chromeブラウザのみ、閲覧できる。
マウスを動かすと、背景がリアルタイムでポリゴン化したり、鳥の群れを導いたりすることが可能。

ROME

ro.me screenshot

音楽PVは、よくFLASHムービーと連動したキャンペーンとして公開されるが、それを次世代規格(WebGL, HTML5)だけで表現したというのがすごい。
[ソース:Techwave]
 

Honey Badger

Honey Badger
米ナショナル・ジオグラフィックのミツアナグマの映像に、チャラいナレーション吹き替えをしたもの。

「ミツアナグマは結構ワルなんだよな。ほらみろ!口にヘビなんて入れやがって。キモイんだっつーの」
「あ〜あ、コブラの毒にまみれて死…なないんだよな〜こいつ。気絶したかと思ったら、何事もなかったかのように食事に戻りやがって。呆れるぜ!」

(実際の音声は英語です)

[ソース:» Honey Badger,ウィキペディア]
 

Lulz Security

LulzSec

© Wikipedia

2011年、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントのサイバー攻撃にハッカー集団「LulzSec」が関与。
彼らのトレードマークは、上図の片目メガネの紳士に、上陸する船。ちなみに「LulzSec」は「Lulz Security」の略称で、「セキュリティをあざ笑う」という意味を持つ。

多くの有名企業がセキュリティを見直すきっかけになる事件だった。
[ソース:NAVERまとめ]
 

Mano a Mano In El Baño

Old Spice Mano a Mano in El Baño

© SocialTimes

Old Spiceは、男性用ボディウォッシュのテレビCM。このキャンペーン開始当初、男性が女性に自慢できる香りがするボディウォッシュはあまり話題にならなかった。が、CM放映後、Old Spiceは男性に限らず女性の間でも話題になり、大きな反響をよんだ。
「Mano a Mano In El Baño」は、そのキャンペーン第2弾で、今回はFabioに(匂いで)挑戦するという…。

[ソース:Old Spice Prepares For ‘Mano A Mano In El Baño’ As Isaiah Mustafa Accepts Fabio’s Challenge, Old Spice Response Campaign Was More Popular Than Obama]
 

Greenpeace レインボー・ウォーリア号

Rainbow Warrior

© Greenpeace

レインボー・ウォーリア号(2代目)は、グリーンピースが保有する活動船。

グリーンピース・ジャパンの説明:

グリーンピースの船、”虹の戦士号(Rainbow Warrior)”は、環境保護を願う世界中の人々に支えられ、一般の人が近づくことが難しい環境破壊の現場へも赴いてその現状を世界へ発信するという、グリーンピースの活動の中で重要な役割を果たしている船です。

[ソース:グリーンピースの船について]
 

Sword and sorcery (iPadゲーム)

Sword and Sorcery

© NERD REACTOR

去年、一番期待が大きかったiPadゲーム。

[ソース:s:s&s ep, App Storeリンク]
 

グーグル社、エイプリルフールに検索結果をComic Sansフォントで表示

Comic Sans Google Search Results

© search engine land

英語圏では、フォント「Comic Sans」はかなりの嫌われよう。学校のレポートをComic Sansで印刷すると、成績が落ちるとでさえ言われている。だが、このフォントはほとんどのWindows搭載機にインストールされており、かなりの確率でPCに「感染」している。
そこで、グーグルはエイプリルフールにComic Sansに挽回のチャンスを与えた。Comic SansのChromeエクステンションをインストールPCでは、全ての検索結果の文字フォントがComic Sansになり、さらには飛び先のサイトの文字までComic Sans化されるほどの狂気。
[ソース:search engine land]
 

PSNプレイステーションネットワーク障害

PSNアノニマス攻撃

© PlayStation.com

4chan・アノニマスがPSNのハッキングに暗躍していた。
[ソース:オレ的ゲーム速報@JIN]
 

Facebook、「タイムライン」をリリース

facebook timeline

Facebookのタイムライン機能は、「生まれた時から現在に至るまで」の情報を一本の巻物のように表示。
 

Duke Nukem Forever

Duke Nukem Forever

© Duke Nukem Forever Official Site

Duke Nukem(デューク・ニューケム)は、アメリカの有名FPS(一人称視点射撃ゲーム)。
多くのゲーマーに愛されていたシリーズだったが、2009年に開発元の資金繰りが悪化し、開発は消滅。その後、別の開発元がDuke Nukemの制作を引き継ぎ、2011年に欧米で待望のリリースを果たした。
ゲームの内容は「エイリアンをぶっ飛ばして美女を救う」がメインで、対象年齢の設定はやや高め。

[ソース:Wikipedia, Duke Nukem Forever Official Site]
 

Rebecca Black – Friday – Official Music Video

Rebecca Black Friday
3月11日にリリースされ、3月17日には大ヒット動画に。170万の「低評価」をうけた。
ひどい音痴と、センスのない歌詞が目立つという。筆者は、アイドルグループが歌う曲よりはずっとマシだとは思うのだが…まあ、アメリカン・アイドル発祥の国だし、一般人の評価も手厳しいのかな。

 

ニューヨーク・シティの自転車レーン抗議ビデオ

bike lane protest

© Casey Neistat

ニューヨークの街中をサイクリングしていたCasey Neistat、自転車レーンに駐車されたクルマを避けようと、一時的に車道を走ったら違反切符をきられてしまいました。

僕は、自転車で車道を走ったという「違反」をしたので50ドル支払わされた。警官に、「いつでも自転車レーンで走れるわけじゃない」と説明したけど、ただの言い訳としか受け取ってくれなかった。警官は「自転車はどんな時であろうと自転車レーンで走るべきだ」と言い放った。
そこで、常に自転車レーンで走ったら、どんなことになるかやってみた。

拝啓 ニューヨーク・シティ様:自転車に乗る人より、自転車レーンにクルマを駐車する人たちに違反切符をきってください。
あと、50ドル返せ!

 

Nyan Cat [original]

Nyan Cat
やみつきになるBGMと共に登場する、胴体がお菓子(ポップターツ)の猫。宇宙空間を駆け回っている、SFチックな面もある。
意味がわからないしオチもないのだが、不思議と何度も再生してしまうのだ。
ハイビートな音楽と、ネコのアニメーションの作者は別人。第3者が2つの要素をうまく組み合わせたマッシュアップ作品でもある。

 

Wikileaks GITMO FILES

wikileaks gitmo files

© Wikileaks


2011年4月24日、Wikileaksはグアンタナモ収容所の文書を779個公開した。

グアンタナモ収容所は、アメリカでもっとも非道な拷問が行われている収容所。9.11よりテロ関係者などを監禁していることで知られているが、一般にはあまり情報がない。公開文書には、拷問や取り調べの内容などが記載されている。
 

二羽の七面鳥は鷹に勝らない

two turkeys dont make an eagle

© Twitter

ノキア社がWindows Phone7端末を作るというニュースを受け、Google社のVic Gondotraはこの名言で両者をTwitter上で挑発
七面鳥はノキア社とマイクロソフト、鷹はグーグル。2011年時点では、Googleは自社製スマートフォンOS「Android」を搭載するハードウェアメーカーを持っていなかったが、二羽の七面鳥には余裕で勝てる自身があったのだろう。
[ソース:CNN Money]
 

デニス・リッチー、死去

Dennis Ritchie

© BR-Linux.org

2011年10月12日:デニス・リッチー、死去。
デニス氏は、現在多くのプログラミング言語のベースとなるC言語や、サーバOS「Linux」の原型であるUNIXの発明者。
[ソース:IT Pro]
 

Ubuntu 11.10 リリース

Ubuntu 11.10 Oneiric Ocelot

© Wikipedia

2011年3月7日、Ubuntu 11.10 (Oneiric Ocelot)リリース。
OSのコア部分から大幅な改良が施されたリリースであり、予告サイトもかなり手が込んでいた。
Ubuntuは、最新OSのリリースに必ず動物の名前をつけている。11.10のコードネームはOneiric Ocelot、訳すと「夢のオセロット(山猫)」。
[ソース:Engadget Japanese, Ubuntu Japanese Team]
 

フォースを使いたがる、ミニ・ダースベーダー

mini darth vader superbowl
2011年2月2日、フォルクスワーゲン社製PassatのダースベーダーコラボCMを放映。
フォースの力を試したくてたまらない、ミニ・ベーダーはいろいろなものにフォースを向けるが、うまくいかない。昼ごはんのサンドイッチを手元に引き寄せようとするが、母親に呆れられる始末。
父親が帰宅し、クルマのエンジンを点火させようとフォースを使ったらうまくいった!
…実際は、父親が家の中からリモートスイッチをONにしただけなのだが。父親ナイス!

イラストの中で、ダースベーダーが、大人の背丈ではないことに気づきましたか?

 

結果、自力で当てたのは12個。解答が公開されてから調べた数、8個に終わりました。
ポスターはゲットできませんでしたが、去年の出来事を振り返る良い機会だったと思います。思えば震災、台風や政権交代があり、あまりネットの出来事に敏感でなかったですね。

調べ物に集中していたら、NAVERまとめに先を越されてしまいました。その代わり、当ブログでは時間がかかった分、優しく詳しく内容を届けることに注力しました。

[ソース: 20things 2011]

コメントを残す

コメント

Powered by Facebook Comments

linkpostとは

soheicube linkpostは、soheyが「面白い!」と思ったリンクを紹介するブログです。私のパソコンに面白いブックマークが溜まり過ぎて、どこかに保存しようと思ったのがキッカケです。
週2〜3更新を目標にしています。»続きを読む

カテゴリ

バックナンバー

タグクラウド