sohei3 blog

iPhoneやAndroidケータイに乗り換える前に、考えておきたいメリット・デメリット

2010年5月28日

私の周りにも、「iPhone1にしようかな〜どうしようかな〜」と悩む人口が徐々に増えてきました。そういえば私もドコモからソフトバンクに乗り換え、P701iDからX06HT2にアップグレードして一ヶ月経ちました。
店頭では見抜けないメリット・デメリットを一つずつ見ていきます。

※1:iPhone側の情報は知人友人から聞いたものをまとめているだけですので、責任は持ちません。
※2:X06HTをお持ちの方は多少参考になると思います。
»続きを読む…

Category: 意見 | posted by sohey | 0 Comments

商品名が名詞・動詞化するとき

2010年5月27日

海外に住んでいたときの話です。
 

「コピーする」という事を「ゼロックスする」
例)これちょっとゼロックスしてきてくんない?

補足:
コピー機が他社製であっても「ゼロックスする」ことになります。
大学では普通に「コピーしてきて」になってました。死語なんでしょうか…。
 

「ティッシュ」は「クリーネックス」
例)棚の上のクリーネックス取って〜!

補足:
ゼロックス同様、他社製もクリーネックスと呼びます。
が、最近はここまで限定的な使い方はしないようです。大学で海外に戻ったときは、普通に「ティッシュ」呼ばわりしていました。あとは地域と世代によって呼び方が違ったりします。
 

ネット界ではよくこんな言葉が飛び交ってます。
代表的なのは「ググる」「Photoshopped」などなど。

その特定の期間で、特定のジャンルで、一つの商品・サービス名が爆発的に流行るとこういう言葉が生まれるみたい。

今iPhoneが流行ってて、更にiPadもすごい勢いでマーケットシェアを伸ばしていきそうとなると、

「パド(pad)ってる」

って言うようになるんだろうか?
想像したくないなぁ…

Category: 意見 | posted by sohey | 2 Comments

WordCamp横浜に参加します

2010年5月24日

WordCamp Yokohama 2010
WordCamp(ワードキャンプ)は、世界的に最も愛用されているブログツール「WordPress(ワードプレス)」のセミナーです。

朝一番からの参加の予定でしたが、会社の用事が優先され(ちくしょー)午後からの参加になります。
職場の人間はWordPressに興味がないので、たぶん行くのは自分一人だなぁ…ま、この機会で多くのデベロッパー達と会えれば私はお腹いっぱいです!

Category: WordPress | posted by sohey | 0 Comments

GWはレベルアップの時期

2010年5月6日

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?
私は今年もインドアやってました。ええ、プチヒッキーです。でも2次元じゃないです。

去年は日曜日の仲間達とバーベキューやってました。
思い起こしてみれば実際GWで晴れたのはそのバーベキューの日だけで、残りの日はずっと雨降ってたような…。

そうだ、アパレルブランドサイトを担当したのも去年だったなぁ。
会社で新しい事やらせてもらえなくて、うずうずしてた頃だ。丁度ナイスタイミングで父の会社にWebの営業がやってきて、そのCMS構築に関わった。

結構スケジュールがきつくて、バーベキューが終わった翌日からGWが終わるまでずっとその作業してました。誰に聞けるわけでも、困ったらご教授いただくわけもなく、ひたすら専門書と資料になるサイトとにらめっこ(汗)

このサイト、今月でちょうど1歳になりました。お誕生日おめでとう!そしてレベルアップの機会をありがとう。

。。。

そして今年。
またレベルアップの時期がやってまいりました。

今度は某団体のサイトで、結構規模がでかい。去年悩んだ分は今回の糧となり、テンプレート作成はちゃちゃっと終了。あとは拡張機能の検証とデータ入力か…まぁ、完璧ではないけど年々良くなってきているのが実感できます。

Category: 日々デザイナー | posted by sohey | 2 Comments