sohei3 blog

MT利用者がWordPressについて知らない4つのこと

2010年1月29日

企業のMT案件が増えている中、一部ではWordPressも盛り上がりつつあります。WordPressはまだMTほど認知度が高くなく、書籍もそれなりにありますがまだ浸透してると言うには早い状況にあります。

個人的に、WordPressはMTと並んでもいいCMSエンジンだと私は考えます。
ですが、それ以前にWordPressを誤認しているMT利用者がいかに多いことか。見下している人も、とんでもない勘違いをしている方も、中にはいます。

いつか使うかもしれない選択肢として、知っておいて損は無いとおもいます。

1. WordPressでも再構築ができる。
»続きを読む…

Category: WordPress | posted by sohey | 0 Comments

アメリカ人と九九

2010年1月24日

アメリカ人は、九九が苦手。
全員が全員ではありませんが、一般論です。

何故苦手なのか?
それは「教育システムがどうこう」以前に、文化から起因するものだと思います。

大学2年の頃の話。
理系の人間なら、誰でも履修するCalculus IIIの授業でそのハプニングは起こりました。

グループワークで、2〜3人で組んで難しい問題にチャレンジしていました。
私と組んだのは、ニューヨーク・ロングアイランド出身のジム君。生粋の白人タイプです。

「ヘーイ、sohey。6かける8って何だっけ?」

おっおい!理系人間がナニを言う…!?
「ろくはしじゅーはち」だよ、学校で習わなかったのか?

本人はあっさり「習ってナーイ」と答えた。
»続きを読む…

Category: 意見 | posted by sohey | 1 Comment

ネットの3200万ほどの不正ログインは、お粗末なパスワードが原因

2010年1月22日

Password Length Distribution
これほどネットが普及した世の中でも、お粗末なパスワードにしたというだけで不正ログインされてしまうのか。いや、「これほどネットが普及した」からこそ、起こることなのかもしれないな。

上の図は、Rockyou.comのユーザのパスワードの統計。
アルファベット小文字のみのパスワードが、25%以上ですよ!その下の数字のみのパスワードは19%。最低限のセキュリティを保証する「半角英数字が混在」パスワードは全体の19%にしかなりません。

同サイトにて、一番不正ログインが多かったパスワードの統計があります。笑っちゃいます。見ていきましょう:
»続きを読む…

Category: Buzz | posted by sohey | 0 Comments

HTMLコーダー100の質問に答えてみました

2010年1月17日

IDEA*IDEAさんのところでやっているのを見て、思わずやってみたくなりました。
アキバデザイン事務所のテンプレートを使っています。HTMLコーダーの方、是非やってみてくださいね。

1 年齢は?
26

2 パソコン歴は?
19年

3 コーダー歴はどれくらいですか?
3〜4年
»続きを読む…

Category: 日々デザイナー | posted by sohey | 2 Comments

iPhoneへの機種変更に付き添ってみた

2010年1月12日

日曜日は時間も空いてたし、月曜日は祝日なので友達のソフトバンクの機種変に付き合ってきました。

私は依然として0円ケータイのドコモユーザですが、何かと参考になるかも!という前提ということで。既存のソフトバンクユーザがiPhoneへ切り替えるために必要な事、知りたかったしね。

ソフトバンクモバイルH吉店、13時過ぎに入店。
»続きを読む…

Category: Mac,日常生活 | posted by sohey | 3 Comments

CNETでNexus OneとiPhoneを比較、ほぼ肩並び

2010年1月8日

Nexus OneとiPhone、どっち?
一年前、日本初のAndroidケータイ「HT-03A」が発売されたとき、同じようにiPhoneと比較されていました。

結果は、まあ当然iPhoneの圧勝という訳で。Androidはまた発展途上のOSで、便利ではあっても動きがモッサリ。ハードウェアもiPhone 3GSに比較したら月とスッポン。

そして今年、Googleから「最強のAndroidケータイ」と称するNexus Oneが登場しました。数日後、CNETに記事がアップされ、去年と同じ比較記事が登場。「やっぱりiPhoneに負けるのか」と思いきや…
»続きを読む…

Category: ガジェット | posted by sohey | 0 Comments

やりたいコト・習いたいコト

2010年1月6日

逆に、「何をしていいのか分からない」という人には、羨ましい発言かもしれませんが。

常にやりたい事、改善したい事、習いたい事があるのがデザイナーなのであります。「若い頃は色々な経験を…」した方が良いという意見もありますが、キャリアなくしては生活が成り立ちません。それに、習う気満々の時にやった方が効率が良いと思います。

以下、今年着手してみたいと思うもの一覧です:
»続きを読む…

Category: 日々デザイナー | posted by sohey | 0 Comments

Webデザインが悪夢に変貌する瞬間

2010年1月5日

Web Design HELL

Web Design HELL

Webデザイナーって、華やかに聞こえるでしょう?カッコいい!とも言われたこともありますが、この職業、あるキッカケから悪夢へと変貌する可能性が十分あるんです。

前の古いデザインをリニューアルすると、クライアント大喜び。ここで終わればハッピーエンド。納品してお金が入ってめでたし、めでたし!
だが現実では、そこで終わるケースはまれだといっておこう。

その後に来るのは「修正地獄」。
せっかくリニューアルしたのに、クライアントが自己中になってデザインを我が物にしようとする。修正を重ねる度に外観は崩れ、元の姿を徐々に失っていく。

そして「付け足し地獄」。
「これくっつけてみたらどう?」
「犬なんてどう?これウチの〇〇ちゃんだよ、カワイイでしょ!?」
サイトのデザインには明らかに合わない物を追加しろという命令が下る。

悪夢、参上。
あぁ、私がリニューアルしたサイトは何処へ。。
姿も形もなく、残ったのは目がつぶれるほどビカビカしたホームページ。

webデザイナーの皆様、クライアントの言いなりになってはいけません。また、デザイン力だけでなく、交渉力・プレゼン力・説得力は絶対に必要です。

元ネタはこちらから。»How A Web Design Goes Straight To Hell

Category: 日々デザイナー | posted by sohey | 1 Comment

鳩山首相がブログを始めたぞ

2010年1月3日

鳩カフェ

鳩カフェ

意外と柔らかいデザインに仕上がっていますね。
CMSマニアとしては、何のCMSが使われているのかが気になるところです。HTMLを静的に生成しているみたいなので、MTあたりかな?

むむっ!そうすると、首相が国民にMTを勧めていることになる。マズイっ!これはマズイぞ。嘘でもいいから「WordPressで作っています」と言ってくれ(爆)

まぁ、まだ始まったばかりなので、これといった意見はありません。ちなみに、ツイッターも始めた模様。どんな人がフォローして、どんな人を首相はフォローするのか?楽しみです!

おっと、忘れるところでした。話題の鳩山ブログ「鳩カフェ」はこちらから。

Category: 未分類 | posted by sohey | 0 Comments