sohei3 blog

ハロウィンを祝う理由

2010年10月25日

halloween_img
ハロウィンといえば、この10月頃にある、皆コスプレしてお菓子をいっぱい食べる、割りと新しいトレンドですね。私も1999年頃に恵比寿・目黒エリアに引っ越して、そのとき初めて国内で「ハロウィン」に遭遇しました。
「ハロウィーン」でなくて「ハロウィン」と表記された、当時恵比寿ガーデンプレイスにあったポスターには、子どもパーティの宣伝内容が書かれていた。海外で味わったハロウィンの雰囲気はひとかけらもなく、可愛くデフォルメされたかぼちゃとオバケ・コウモリが空中に浮遊しているだけのものでした。

私が思うに、日本はどうでもいい祝日や祭りの宝庫であり、いざ問いただすと「さあ?」とあっさり返される。こんなに騒いでる割にはどうでもいいんだな。

それが、一般国民にはどうでもよくても
一部には、ハロウィンはとっても重要な行事なのであります。
»続きを読む…

Category: 意見 | posted by sohey | 0 Comments