sohei3 blog

計画停電の状況が把握できるサイト

2011年3月31日

NERV極秘資料 - 電力使用状況

2週間前、計画停電をGoogleカレンダーにして公開しましたが、その直後にさらに整理された見やすいサイトが続々と登場しました。
私のカレンダーより、もっと頼りになるサイトを紹介します。

※Google以外のサイトは個人で立ち上げたもので、公式情報より若干ずれている可能性もあります。ほとんど合っているのですが、参照するときは自己責任でお願いします。
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

東京電力の計画停電をGoogleカレンダーにしてみた

2011年3月15日

計画停電カレンダー

計画停電のスケジュールが東京電力から発表されましたが(参照)、これを視覚化したらどうなるんだろう?
と実験的に始めたものです。

やり始めたら入力していくのが楽しくなっちゃって、結局停電予定の今日から18日(金)までの予定を全部入れちゃいました!

上の画像クリックでHTML版カレンダーにリンクします。
下記、予定リスト、iCal/XMLリンクとグループ表です:
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 1 Comment

国内Amazon MP3とUS版iTunes Storeの価格を比較してみた

2010年11月10日

国内Amazon MP3バナー
本日、Amazon.co.jpでもMP3ダウンロード販売が扱われるようになりました。
国内のアルバムに加え、海外のアルバムもぼちぼち店頭に並んでいます。おお…!これで高い輸入費を払わずに海外の音楽が手軽で買えるようになるぞ。

私のiTunesライブラリは海外アルバムが多く、買うのにわざわざ北米版のiTunesプリペイドカードを取り寄せ、北米iTunesストアに切り替えてダウンロード購入しています。
あとはレーベルさえ揃えば、もっと手軽に、日本円で買えるようになるなあ。

既存の方法で買うのと、Amazon MP3を使うのと、どっちが安く上がるんだろう?
Beach Boysのベストアルバムを購入対象として、両者を見積ってみました。
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

Google先生流、東京から外国へ行く方法

2010年11月5日

Googleルート検索
Googleマップも、路線探索が出来るようになって久しいですね。
国内では更に徒歩検索、自転車ルート検索(実験中)も使用でき、クルマを持っていない都会人もルート検索の恩恵に預かることができます。

特に海外のブログで話題になっている「海横断ルート」ですが、これがなかなか笑えます。
東京を出発点として、目的地をいくつか設定してルート検索してみました。

外国に行くなら飛行機じゃないのか?と思うのが普通ですが、グーグル先生はまた別の考えをお持ちのようですね。
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

あなたのパスワードはどんだけ安全?をチェックしてくれるサイト

2010年7月6日

How Secure is my Password?

*二十歳街道まっしぐらさんのご紹介で見つけました。
最近パスワードの話をする機会が多かったので、早速この前侵入されてしまったパスワードをこのサイトで分析してもらいました。
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

マンチェスター空港、ツイッターを活用してフライト状況を配信

2010年4月19日

今日の午後のキーワードのテーマは「火山灰の空港混雑に対して、ネットでどう対処しているか」。アクセスが殺到している空港のサイトは、この状況をどうやって対処・回避しているのが気になりました。

姉がイギリスのマンチェスターに留学していることもあり、そこの空港は何やってるかな〜と気になって覗いてみたら
アクセス殺到に備えて、軽量版ランディングページを用意してた。懸命な工夫だな。

Manchester Airport top page - lite

下へスクロールしていくと、ツイッターで最新情報を配信している様子。
早速チェックしてみました!

Manchester Airport twitter page

車に乗せてくれるという人のリツイートや、パニックした人へのつぶやき対処。タイムリーなレスポンスに、とりあえず苦情はなさそうですね。

ですが、全てがツイッターでまかなえる訳じゃありません。

Please keep checking with your airline before coming to @manairport
11:12 PM Apr 16th via TweetDeck

↑↑「@manairportに問合せする前に、各航空会社の状況をご確認ください」

そりゃそうだよな。何千人のつぶやきを対処するのは至難の技…というか無理無理。
実際、欧州の他の空港も「ウェブサイトはアクセス過多で落ちる可能性がありますので、最新情報は各航空会社にお問い合わせください」ってアナウンスしてたしね。

災害時に何かと話題になるツイッター…
エマージェンシー方面に進出する気配がないのが不思議。こんなに役立つのにね!

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

BBC Sportのオリンピック総合サイトが超便利!

2010年2月24日

vancouver-olympic-mascots

image credit: Craft Jr.

オリンピック見てますか?

私は中継している時間帯に録画セットしていますが、その録画を見るのはいつになるやら。
やっぱりライヴで見ないと、盛り上がらないよなぁ。録画を見ている間につぶやいても、あまりタイムリーじゃないし。

そういえば、WBCの時はリアルタイム更新を見てたっけ。
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

シカゴ市内のバスナビがすごい

2009年11月13日

CTA Bus Map - select a routeCTA Bus Map - show busesCTA Bus Map - bus arrival
東急バスも「あと何分でバスが到着します」表示ですごいと思ったけども、
シカゴ市内のバス追跡システムはもっとすごい!Google Mapを活用し、バスのルートを表示しながら、バス一台一台の位置をも表示。バスはGPSで追跡しているそうです。

思ったんだけど、ユーザはこれをどう使うんだろう?
ネットブックユーザなら閲覧可能だけど、iPhoneなどのスマートフォンに対応しないと不便そうですね。
»CTA Map

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments

ちゅいったー:14文字限定のtwitter似サービス

2009年10月1日

ちゅいったー ロゴ
twitter(ツイッター)では、一つの「つぶやき」が140文字に限定されています。
が、しかしこの140文字というのは意外に長いもんでして、つぶやきどころか独り言が書けてしまうほどの余裕があります。

そこで、日本語に最適化されたtwitter似のサービス「ちゅいったー」が登場。
こちらは、つぶやきを14文字に限定し、より「つぶやき」らしく、つぶやけるようになっています。

日本語twitterにおける問題点と、ちゅいったーによる改善を見ていきましょう。
»続きを読む…

Category: Webサービス | posted by sohey | 0 Comments